このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

8

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売

技術書典に出店します。当教室の本とこれまでの勉強会資料買えます

Registration info

IoT入門ArduinoIDEでESP32を操ろう!割引証&ソースコード受取証 ⇒価格1200円

1200(Pay at the door)

FCFS
22/50

Description

技術書を買うお祭り=技術書典に出店しますーーー

10月8日サンシャインシティ2F展示会場Dホール(文化会館ビル2F) 11:00-17:00 「け11」

上記の場所で僕だけでなくいろんな理工系の技術者のみなさんが研究していることを本にして販売してます。

僕のブースは「け11」ですが あの1~け99 とかたくさんの人がいろいろな研究をして本を出してます。

そこら辺の本屋さんにならばない本が多いです。

(いいものもあれば、ひょっとしたらいまいちもあるかもですがみんな頑張って世の中に価値を届けようとしてます。)

よかったら僕のブース「け11」(電子工作系の本はこの辺にならびます)にいらしてくださいーー。

この「イベント」は当日10月8日にサンシャインの僕のブースで本を買う人が割引してほしいとか 本にまつわるプログラムのソースコードを送ってほしいとかあればここに登録して、できればこれからもIOT寺子屋の メンバーとして勉強会の案内を受け取ってほしいということでイベント化しています。

参加費用とか書いてますが、当日その値段で本や資料をほしいと思えばお求めになれるということであって 気が向かなきゃ買わないでかまいませんし、いくつもりだったけど来れなかった・・・・という方がいてもかまいません

このイベントは技術書のフリーマーケットですから・・・・技術書というか本が好きな人には僕のブース「け11」以外にもぜひ訪れてほしいお勧めのイベントです。

もちろん・・・・もし僕の本みて気に入ったら買ってくださいー^^ 

たぶん今時点であまり本になってないエッジな内容になってると思います。

IoT寺子屋の本が買えます。

ITの業務の世界に携わるすべてのみなさんにメッセージ: いまでもまだIoTは熱い・・・というよりまだきちんとだれもどこもできてない。

モノをインターネットにつないで現実界(フィジカルワールド)とコンピュータの世界(デジタルワールド)を つないで新しい価値を生み出しませんか?こんなポリシーでやってます。⇒ https://iotterakoya.connpass.com/

そんなコンセプトでやってきた電子工作の教室=「IoT寺子屋」が本を出します。

IoT寺子屋のこれまでの内容をまとめなおした本が買えます。 来てわかりやすかったと感じていただけた人。もう少しゆっくり聞いてみたかったという人 参加費が高いので参加を躊躇してた人。 

全く同じでないですがArdunioやESP32を使ってより丁寧に本でご説明してみました。 少部数ですが製本工場に依頼してるので見やすく勉強しやすいと思います。

サイズA4 本文116ページ 図・表40以上 ソースコード10以上 (本文白黒:「写真図あり」)

内容要約(上の表紙のようなものです)

・Arduinoで180° 物体検知レーダーをしっかり作ってみる(寺子屋8月9月に題材で取り上げた題材)

センサーの使い方(I2C通信を徹底的に解説)

サーボモータの使い方(PWM信号を徹底的に解説)

・物体検知レーダーをESP32でプログラム書き換えて作り直してみる。

・ESP32版物体検知レーダーをBluetoothSerialというライブラリでレーダーをBluetooth化

・ESP32版物体検知レーダーをMQTTでインターネット化

・ESP32によるBluetooth製品の作り方。SerialでないBluetoothペアリングの方法。

116ページと意外と短く収まりましたが、 ESP32という今最も旬なマイコンをArduino開発環境で使い倒すためのかなりの部分を解説しきったつもりです。 まだ難しく思えるところもあるかもしれませんが、 C言語初めてあるいはちょっとやったことがあるという程度の方にも、 電子工作初めての方あるいはちょっとやってみたことがあるという方にも、 サイン・コサインや角度の単位まで説明して僕なりにしきいの低い本にしてみました。

タイトル IoT入門 ArduinoIDEでWi-FiマイコンESP32を操ろう!

標準頒布価格 1500円

※先着50名の方についてはここに割引枠で登録していただければ20%引き(1200円)でお渡しします。

それと・・・ぼそっと大事なこと言い忘れてたのでいいます。

この池袋のイベントで売り切りたいので、売れ残りは当然予測してるのですが今後の寺子屋イベントでも買えるんですけど・・・ そちらは労力に見合うようにちょっと値段上がります (この日逃すと1200円や1500円では買えないってことです)・・・ すみません。工場に頼むと印刷代意外と高いので・・・ただ紙の本でみなさんにノウハウを届けたかったんです。

またMQTTの単発の資料とメインの書籍両方お求めの方はとりあえず書籍の割引枠に登録の上(conpassの仕組み上両方エントリーができません) 問い合わせやアンケートの中でその旨書いてください。また遠方の方には送料添えていただければ送付します。

IoT寺子屋の資料が買えます。

またIoT寺子屋ではこの日、10月8日にこれまでのイベント資料の一部をお売りします。 結構血道あげて資料作ってるので見ていただくだけである程度のことがわかります(・・と思ってやってます) 上記の本はやや高めですが予定頒布価格500円(上記の割引枠に登録いただいた方は400円)でお渡しします。

・2018年4月&5月勉強会資料 ESP32でMQTTしちゃうよん (ソースコードは本イベント登録によりメールで別送)

説明部分パワーポイントによるもの、両面2ページ/1枚 の印刷品質です。28ページカラー

これまで寺子屋のイベントに出られた方も

またはコンパスのイベントで初めて知った方も

ぜひぜひお集まりくださいませ

いつもは高い参加費で寺子屋への参加に躊躇してた方・・・・資料を手に取って

どのようなものを作るのかどんな感じで学べるのか実感できますーーー

ぜひぜひ遊びに来てください

【主催者自己紹介とメッセージ】

大邦将猛(おおくにまさたけ) 生産管理/在庫管理コンサルタント。技術士(経営工学)。

理工系大学院卒業。(原子核工学科) 大手製造業で生産工程の研究員5年 ベンチャーITベンダー6年(半年スウェーデン在住勤務)  コンサルティングファーム3年(一年オランダ在住勤務) 大手ITベンダー10年勤務

IoT・・・という名前がつく前からマイコン電子工作をやっていました。大学は原子力関係の勉強をしたので実験のために電子回路作ったり、ガイガーカウンター作らされたり(30年近く前・・・年ばれますね・・・)

仕事ではしばらく関係ないことしてましたが、いまごろこんなに電子工作が熱くなると思いませんでした。 あの頃にくらべると・・・・電子工作はハードルが下がった・・・いいことです。

かつてパソコンが出始めたとき、ユーザが自分でプログラム書かないとなにもできない時代がありました。 不便だったけど、ワクワクした。ゲーム作って会社起こした人もいる。

もう一度コンピュータでワクワクできる時代がきた・・・・

みんながモノつくってイノベーション起こせます。そういう時代にみなさんの電子工作やプログラムの勉強のお手伝いをしたいと思っています。個人でやってるのでうちの講座に来たら「なんか開発環境買わされた」とか、「ごちそうでてリクルートされた」とか、「年齢が上すぎて受講を断られた」とかありえません^^

一個一個の小さな技術(AWSにアカウント作ってJavascriptで1行書いたらMQTTできた・・・とか) でなく、複数の技術をいつまでも残る知識にして組み合わせて講座を作っています。

体験しないと身につかないんだよなぁーーーって内容を選んでやります。

一度いらしてみてください

・わかりやすく 

・帰った後にご自分でできるように

・今後も続きそうな技術や部品を使って   

この3つがモットーです。

その言葉に偽りないか技術書典というこのすばらしいお祭りにいらしてついでに僕のブース

け11 IoT寺子屋

にお立ち寄りください^^

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

大邦将猛

大邦将猛 さんが書き込みました。

2018/10/09 00:21

ソースコードお求めの場合はグループ登録&ちょっと斜めに本の表紙を撮影してメールを送ってくださいませ。しばらく別イベントでこの本売ることないのできっと写真とメールが購買証明になります よろしくお願いします(10月20日まで対応します)

大邦将猛

大邦将猛 さんが書き込みました。

2018/10/09 00:19

当日中のイベント登録にしてたのですがもうロックされています お買い上げの方でソースコード受領をお求めの場合は本をちょっとななめにしてメールに写真添付の上依頼してください

大邦将猛

大邦将猛 published IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売.

09/04/2018 01:49

技術書典5 け11 ブース出展 を公開しました!

Group

IoT寺子屋

きちんとわかる。いきのながい技術をお伝えします。

Number of events 18

Members 179

Ended

2018/10/08(Mon)

11:00
17:00

Registration Period
2018/09/01(Sat) 00:00 〜
2018/10/08(Mon) 17:00

Location

池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)

東京都豊島区東池袋1-1

Organizer

Attendees(22)

Tsatok7

Tsatok7

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

Taro Yamada

Taro Yamada

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売 に参加を申し込みました!

HTR-Su

HTR-Su

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売 に参加を申し込みました!

genkinanako1

genkinanako1

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

aiem2038

aiem2038

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

mihiro-chan

mihiro-chan

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

uchiwa

uchiwa

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

75boo

75boo

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売 に参加を申し込みました!

Jojeol3

Jojeol3

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

(退会ユーザー)

(退会ユーザー)

IoT寺子屋:技術書典5 け11 ブース出展&資料販売に参加を申し込みました!

Attendees (22)